たにみ、ブログを書く

~のんびり競馬予想~

2021年5月23日(日)

今日の新潟8はケンしたら的中していて、買った新潟9はグラナリーが出遅れ最後方の競馬で最悪の結果に。。。

 

騎手のせいで馬券が外れるのは、ほんまに勘弁してもらいたい。

騎手も込みで予想せなあかんのは百も承知なんですけどね。

 

気を取り直して明日の予想です。

時間がなかったので、とりあえず2レースだけ。

また明日追記します。


・新潟1 芝1800
②ルヴァンノワール(推定1人気)
 成績ダントツ。不利を受けながらも勝ち馬と僅差のレースもあり、いつ勝ち上がってもおかしくない。差し馬の距離延長&斤量減で買い要素満載。
 単勝or頭固定

 

・東京10 芝1400
⑧ショウナンアオゾラ(推定1人気)
 2走前は0.6差の6着、前走は直線どん詰まりながらも0.3差の9着。直線でスムーズに捌ければ。

⑮シャドウブロッサム(推定6人気)
 先行して結果を残してきたが、前走は出遅れで最後方からの競馬に。出遅れなければ。

 

※馬券の購入は自己責任でお願いします

※推定人気はスマート出馬表を参考

 

11:53追記

・中京8 芝1200
①ペプチドルーカス(推定4人気)
 地方へ行く前は、3勝クラスで活躍中のショウナンアリアナやOPで掲示板に載るタマモメイトウなどを相手に好勝負をしていた。1勝クラスであれば、十分勝負できるはず。

③ミッドサマーハウス(推定1人気)
 前走は大幅馬体減&出遅れ&展開不利にもかかわらず、上がり最速で0.3差の4着。叩き2戦目は(0,3,0,0)と得意としており、馬体の回復があれば。

⑪アサケエース(推定3人気)
 前走は展開不利も上がり最速で0.3差の5着。鞍上が新人騎手&中京なので、後方から届かずという競馬を再びするリスクはあるが力は十分にある。

 

・新潟11 千直
 千直はロードカナロア産駒、外枠。
 ロードカナロア産駒は⑩ワンモアバイト(推定7人気)、⑬ケイアイサクソニー(推定5人気)
 ⑩は2勝クラスの馬⑬は3勝クラスを勝ち上がった馬であること&枠順から、⑩<⑬

 ⑨ライオンボス(推定1人気)
 千直の鬼。10ヶ月ぶりの千直&58キロなので取りこぼしはあり得るが、最低限の5枠に入ったので馬券外は考えられない。

 

13:12追記

・東京11 オークス

 全馬が初の2400なので、今回はデータを活用する。人気やオッズに関しては、あまりアテにならない所もあるが、G1で穴馬が好走するにはそれなりの理由があるはずなのでここではデータも参考にする。

過去10年データ
・前走2着以下&当日10番人気以下(0,0,0,68)
 ×スライリー

・前走2着以下&当日単勝オッズ50倍以上(0,0,0,57)
 ×スライリー

・前走から乗り替わりの関西馬&当日4番人気以下(0,0,0,30)
 ×タガノパッション、ステラリア

・前走桜花賞で5番人気以下&4着以下(0,0,0,37)
 ×アールドヴィーブル、ククナ、ストライプ

・前走G2G3で2番人気以下&4着以下(0,0,0,17)
 ×ウインアグライア、パープルレディー

・前走4番人気以下&当日単勝オッズ30倍以上(0,0,0,73)
 ×タガノパッション、クールキャット、ファインルージュ

・前走1勝クラスor未勝利(0,0,0,15)
 ×スルーセブンシーズ、ニーナドレス、ハギノピリナ、ミヤビハイディ

 

○アカイトリノムスメ
 ソダシ
 ユーバーレーベン

△クールキャット(単勝オッズ30倍以上で×)
 ステラリア(単勝オッズ4人気以下で×)
 ファインルージュ(単勝オッズ30倍以上で×)

 

恐らくクールキャットとファインルージュは単勝オッズ30倍以上にはならず、ステラリアは単勝オッズ4人気以下になる可能性が高い。

 

○の3頭は正直抜けていて、ここで決まってもおかしくないと思っている。

ソダシは実績ダントツで連対はするはず。逃げる可能性があるので、きついマークをされて直線で交わされる可能性は十分あるが、それはアカイトリノムスメかユーバーレーベンだと思っている。

 

ステラリアはデータ該当+大外なので消し。

ファインルージュは前走桜花賞で3着も、ソダシの後ろを走っており、スムーズな競馬ができていた。全馬に距離不安があるとは言え、短距離血統のこの馬は特に不安。消しでもいい。

クールキャットは前走スローの前残り決着で勝利。競馬としては3着のユーバーレーベンの方が強かった。ただ、鞍上武豊騎手でソダシの後ろにつけられればチャンスはある。

 

アカイトリノムスメ、クールキャット、ソダシ、ユーバーレーベンの4頭で勝負。