たにみ、ブログを書く

~のんびり競馬予想~

2021年5月30日(日)

こんばんわ。いよいよ明日はダービーですね。

ダービーはまだ決めあぐねているので、追記をお待ちください(笑)

 

今日の葵Sで推奨馬が2頭来るも、馬券は直前でヨカヨカを外す大失態・・・

相変わらず下手で情けない・・・

 

明日は巻き返したいです。

個人的には中京12が大勝負です。

では、明日の予想です。

・東京9 ダ1600
③コラルノクターン(推定1人気)
 2連勝後、3勝クラスの同コースで2着。

⑨マッスルビーチ(推定6人気)
 前走も推奨した馬。唯一の懸念点として挙げていた鞍上が変わり、巻き返しを期待。

 

・東京10 芝1800
④サペラヴィ(推定9人気)
 前走前々走ともに後方から上がり上位で走った馬が上位を占めるレース。その中で先行して0.1差と0.2差で走れており、3走前が凡走したものの、このクラスでも十分勝負できる。

モンブランテソーロ(推定1人気)
 前走は明らかに展開が向いたものの、デビュー後14戦で掲示板を外したのは1度だけ、その1度も6着、3勝クラスでも勝負できる力はある。

⑦シンボ(推定10人気)
 前走は展開不向きながら0.2差4着。2走前は3200で長かった。3,4走前もともに0.4差で走れている。「先行馬の距離短縮&斤量減&武豊騎手に乗り替わり」に期待。

 

目黒記念 芝2500
⑤ウインキートス(推定8人気)
 前走は致命的な不利があり、度外視可。先行馬が少なく、位置を取れれば。

⑦サトノルークス(推定16人気)
 菊花賞でワールドプレミアの2着になって以降、掲示板にすら載っていないが、瞬発力勝負では分が悪く、長く使える足が必要な目黒記念で復活を期待。

⑨アイスバブル(推定13人気)
 目黒記念で2年連続2着。昨年の目黒記念でも1年ぶりに馬券に絡んだ。今回も昨年の目黒記念以降馬券に絡んでいないが、可能性は十分ある。京都大賞典で勝ち馬グローリーヴェイズと0.5差、前走も0.6差とまだ走れるはず。
 鞍上だけが不安だが、買わないわけにはいかない。


・中京1 ダ1800
⑥サムハンター(推定2人気)
 デビューから2戦連続2着。デビュー戦は同コースであり、今回も期待。

⑪サワヤカコーズサン(推定1人気)
 前走の勝ち馬キャリアリズムは今日の1勝クラスでも勝った。前走のキャリアリズムの勝ち時計は同日の1勝クラスよりも速く、当馬も同じく同日の1勝クラスより速いタイムだった。
 前走と同コースで、未勝利脱出を期待。


・中京5 ダ1400
⑭ウェーブメジャー(推定14人気)
 前走は包まれて後退。未勝利戦では前でレースをして好走しており、初ブリンカー&外枠で揉まれずにスタートできれば。

 

・中京6 芝1200
⑤ビーマイベイビー(推定11人気)
 4走前はHペースでも善戦。前に行く馬が少ないので、先行できれば。

⑧スイーツマジック(推定7人気)
 2,3走前は厳しい展開の中善戦。前走は控えて外を回す消極的な騎乗。減量騎手に乗り替わりで、先行できれば。


・中京7 ダ1800
⑨マジックスピーチ(推定1人気)
 3走前は勝ち馬と0.7差も、2着馬とは0.1差で、5頭が次走以降勝ち上がった。惜しいレースが続いており、そろそろ勝ち上がりたい。

⑩サトノスライヴ(推定6人気)
 2走前は勝ち馬と当馬を除く8頭中6頭が次走以降勝ち上がったハイレベル戦。前走は向こう正面で捲りに対抗し超早仕掛けする不利あり。


・中京10 芝1400
カリオストロ(推定8人気)
 3走前折り合わず、2走前内で包まれ苦しい競馬、前走は適性外の1800と満足のいくレースができずに敗戦。4走前は重賞で好走したジャンダルムと0.2差で走っており、先行馬が少ないメンバーなのですんなり先行できれば。

⑨クリノガウディー(推定1人気)
 前走で新馬戦以来の勝ち星を挙げ、その勢いのまま連勝を期待。トップハンデではあるが、実績はメンバーイチ。

ホープフルサイン(推定10人気)
 前走は直線どん詰まりも、ラスト1Fで進路ができると一気に加速。3走連続上がり最速の足を使えており、直線スムーズであれば。

⑯ボンセルヴィーソ(推定4人気)
 重賞でも好走できており、先行馬が少ないメンバーなのですんなり先行できれば。

 

・中京12 ダ1900
⑨メイショウササユリ(推定12人気)
 全(4,6,2,16)のうち、中1週(1,3,0,0)中2週(2,1,0,1)中3週(0,0,2,4)と中1~3週で(3,4,2,4)。
 4走連続二桁着順が続いていた前走でも、中1週で2着と好走。今でも間隔を詰めれば好走できる力は持っている。

 

※馬券の購入は自己責任でお願いします

 

0:45追記

 エフフォーリアはダービーでは絶好枠の1枠1番に入り、後はいつも通りゲートを出て位置を取れれば勝つでしょう。

 しかし、鞍上は5年目22歳の横山武史騎手。無敗の皐月賞馬、ダービーでの1番人気、このプレッシャーを果たして乗り越えられることができるのか。

 ダービー前日の今日、7騎乗で馬券内は1回のみ。さすがに影響があるのだろうか。

 基本的にはエフフォーリアが勝つと思っているが、何があるか分からないのが競馬。

 万が一エフフォーリアが敗れるとすればどの馬か考えていきたい。

 

 まず、前走からの継続騎乗が以下7頭。
①エフフォーリア
②ヴィクティファルス
⑪ステラロヴェーチェ
⑫ワンダフルタウン
⑭タイトルホルダー
⑯サトノレイナス
⑰バスラットレオン

 

 ダービーでは乗り替わりが勝てないというのはもはや常識で、その理由は割愛します。エフフォーリアを破る可能性があるのは上記6頭。

 ②ヴィクティファルスの皐月賞ではダノンザキッドの後ろにいたグラティアスの更に後ろを走り、直線でかなり外を走らないといけない苦しいレースだった。1.5差の巻き返しは十分にあり得る。

 ⑪ステラロヴェーチェの皐月賞は、エフフォーリアの後ろにいたアドマイヤハダルの後ろにつけ、直線ではスムーズな競馬ができた。ただ、当馬がG1で2,3着の実績を持つことは事実で、吉田隼人騎手がソダシの敵を討つことは十分にあり得る。
 ⑫ワンダフルタウンは同コースの青葉賞勝ち馬だが、レースレベルに疑問符がつく。未勝利を勝ち上がったばかりの馬が4,5着に入るようなレース。2000と2400の重賞勝ち鞍があるのは魅力だが、ここは軽視。
 ⑭タイトルホルダーの皐月賞は、馬場の良いところを走れたことが好走要因だろう。スタミナ豊富ではあるだろうが、エフフォーリアより楽な競馬をした当馬が、東京が苦手な田辺騎手騎乗で、エフフォーリアを逆転は考えづらい。
 ⑯サトノレイナスは、ルメール騎乗&距離延長歓迎でプラスも大きいが、初の牡馬混合戦&16番枠とマイナスも大きい。どれだけ力があり、近年が牝馬の時代と謳われていても、G1でこのマイナス要素を克服できるほど甘いものではないと思う。
 ⑰バスラットレオンは前走スタート直後の落馬で、今回は気合いが入っているだろう。しかし、京都2歳S(2000m)で6着に敗れた当馬にとって、4Fの距離延長がプラスに働くとは思えない。
 
 エフフォーリアを逆転する可能性がある馬はヴィクティファルスとステラロヴェーチェの2頭と予想。
 馬券は②⑪の単勝馬単①⇔②⑪でいきます。

 

 横山武史騎手が敗れる可能性を考えましたが、心の中では同い年の横山武史騎手を応援しています!!!

 頑張れ横山武史騎手!頑張れエフフォーリア!