たにみ、ブログを書く

~のんびり競馬予想~

2021年10月17日(日)

こんにちは

 

先週から馬券購入を自粛しているたにみです。お久しぶりです。

 

馬券購入は自粛しているものの、一応重賞はリアルタイムでレースを見てます。

 

さすがにG1なので出走表も見ました。

 

3歳重賞はよく分からんかったりするんですけど、3歳馬にとって重賞を経験することや古馬との対戦を経験することは、かなり経験値が得られるのかなと思ってます。

 

重賞→条件戦、古馬混合戦→世代重賞のローテは人気に関係なく好走することが多いのかなと感覚的に思ってます。(重賞→条件戦は降格ローテなので年齢に関係なく好走しやすいと思いますが)

 

そこで、今回のメンバーで古馬混合戦(2勝クラス以上)で走った馬を探しました。

 

4 ソダシ(前走札幌記念1着)

5 エイシンヒテン(2走前2勝クラス4着)

7 サルファーコスモス(前走3勝クラス2着)

15 アナザーリリック(前走3勝クラス1着)

 

以上4頭です。

 

ソダシは能力の高さは言うまでもなく、阪神2000は適正外ではありそうなものの、能力の高さでカバーできそう。1着は危ういものの、馬券内はさすがに堅そう。

 

エイシンヒテンはさすがに前走のような楽なレースはできなさそうで、実際フロック視されてるからこの人気やろうけど、案外それを覆してきたり(笑)

 

サルファーコスモスは、前走ルメールが完璧に乗っての1着でそれと0.1差の2着ならほぼ勝ちに等しいでしょう。プラス7ヶ月の休み明けでこれだけ走れているなら、斤量面の有利がなくなるといえど叩き2戦目の今回は上昇の余地ありかと。

 

アナザーリリックは、前走の2着が次走で3勝クラス突破、3着が小倉記念勝ち馬のモズナガレボシとレベルが高かった。それぞれに0.4差と0.5差をつけての勝ちであり、斤量52キロではあったものの、かなり強いのでは。

 

ソダシ以外の3頭は推定人気がそれぞれ、11人気、9人気、8人気なので、ソダシ軸で流してもよさそうな人気ですね。

 

※馬券の購入は自己責任で