たにみ、ブログを書く

~のんびり競馬予想~

2021年8月28日(土)

こんばんは。久しぶりのブログ更新です。

 

昨年の夏競馬はボコボコにされた記憶があるので、あまり乗り気になれず、実際難しいと感じています。。。

 

チェック馬が数頭出走するので、久しぶりにブログを書くに至りましたが、明日も中々難しそうですね。。。

 

それでは明日の予想です。

新潟9 ダ1200
①スペクタクル(推定4人気)
 2走前の端午Sがハイレベル戦。
2着馬→2勝クラス突破
3着馬→重賞勝ち
4着馬→OP勝ち
9着馬→2勝クラス2着(勝ち馬と0.1差)
10着馬→2勝クラス突破
 7着の当馬も前走0.3差の3着。前走は、4コーナーから直線にかけて、前に馬がいつつ蓋をされてスパートが遅れた。叩き2戦目で、まともに走れれば。
⑤グランパラディーゾ(推定2人気)
 前走の敗因は主に3つ。(1)1ハロンの距離延長で残り100mあたりから足が止まった。(2)パドックで発汗していた。(3)1000m58.5を2番手追走。
 1200は初めてだが、距離短縮はプラスに働くはず。

⑬モリトユウブ(推定9人気)
 前走は跛行で直線追わず沈んでいった。2,4,5走前はいずれも0.2差以内で馬券内に好走していた。3走前は中山1200で大外枠かつ上がり勝負と厳しかった。故障明け1戦目という不安はあるが、力はある。
⑮ララクリュサオル(推定1人気)
 シンプルに能力が高い。個人的にダートで信頼できる騎手の一人である中井J騎乗。

 

新潟12 芝1400
⑦ジャングルキング(推定1人気)
 前走、1000m56.9で逃げた。これでは垂れてしまったのも致し方ない。シンプルに能力が高い。ただルメールとはいえ乗りこなすのが難しそうな馬で軸には不安。

⑪エレボアブランシュ(推定4人気)
 前走、前有利の中上がり2位で4着。上がり1~3位が1~3着を占めており、完全に位置取りの差。差しが効く今の新潟は向くはず。

⑮タイガーリリー(推定6人気)
 前走、出遅れて挟まれて後方からの競馬に。馬場の悪い内を通りながらも、上がり最速で0.6差の7着。今まで通り先行策でもいいし、今の新潟は差しが効くから先行しなくてもいい(上がり使えるから)し、どちらにせよやれるはず。ただ乗り替わって欲しかった。

⑯パラレルキャリア(推定9人気)
 2走連続直線で詰まりながらも、そこそこ走れている。3,4走前はダート。それ以前も、そこそこ走れているから期待できる。3着なら。

 

あとは厳しいとは思いますが、小倉11の①グラナリー、札幌11の⑥ヴィアメントですね。

グラナリーは3走連続追いかけている馬で、ブログでも挙げてきました。

この馬は直線坂のあるコースでは走らず、平坦でしか走らない馬です。しかし、前走と3走前は前3F33.3と33.2のHペース(それでも掲示板には載っている)、2走前は出遅れでした。今回は半数以上が3番手以内でレースを進めてきた馬たちで、Hペース必至。その上最内と少し厳しいかなとは思います。

 

ヴィアメントは、前走が37.0-33.0の超Sペースを最後方から上がり最速で0.8差6着でした。差しが効く馬場なら自信を持って推奨しましたが、今週から札幌はCコース替わりで少し厳しそう。当日の馬場次第ではありますが、おそらく前走のように届かなそう。。。

 

もしかしたら午前中に追記するかもです。またTwitterで呟きます。

 

*馬券の購入は自己責任でお願いします。

www.umarank.jp